BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

からしの境界線

深夜にこんばんは

取り立ててレストア作業も進んでいないので、

ちょっとした疑問をブチ上げてみたいと思います

 

コンビニで売られている中華まん

特に『こしあんのあんまん』が大好きで、

小腹が空いている時に見つければ買っております

ガッツリ腹が減っている時は胸やけするのでw

肉まんをチョイスする訳ですが、

あなたの地域では肉まんを買った際に

『カラシ要りますか?』と聞かれます?

 

十数年前、京都のコンビニで肉まんを買った際に店員さんから言われ、

へ?この店員さん何を言っているんだろう・・・と

その後、合流した京都の暴君にその状況を問うてみると、

『へ?普通に聞かれますやん』と一蹴されてしまいました

どうやら、関西圏では肉まん+カラシはデフォルトらしい

 

先日、久しぶりに大阪で肉まんを買った際に、

『カラシイリマスカ?』と、異国の店員さんに言われ、

流暢な日本語だなぁ・・・と感心すると同時に、

そーそー、こっちでは聞かれるんだったと、思い出した訳です

 

で、疑問に思った訳です

京都、大阪、滋賀はデフォルト

まー、奈良や和歌山辺りでも言われるのかな?

肉まん+カラシのテリトリー調査です

読者の方で、ここでも言われるよーなんてコメント貰えれば助かります

ま、何が助かるんだかは知りませんが、俺が『へ~』となります

 

なので、東京で『カラシくれや』と言っても、

店員さんが関西圏出身の方でない限り、

キョトンとされた上に、

肉まん用のカラシの用意は無いと思われますのでご注意くだされw

 

ちなみに、すき家の牛丼は大阪仕様は薄味だと思います

関東の吉野家な感じ

 

それでは、また来週~