BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

レストア日記2nd その6

ども!こんばんは

今週末は全国的に冷え込んだのかな?

東京はすこぶる寒さで、今日は鼻を垂らしながらの作業でしたわw

 

今週は同僚のレッツのタイヤ交換大惨事事件を軸に、

メンテシグナスの細かな補修、

レストアBWSのフロントブレーキ周りのリフレッシュに勤しみました

 

マスターシリンダーをOHついでに、

チェック窓の交換やら、

マスターシリンダーキャップ&レバーのポリッシュをせっせと行い、

いざレイアウトした際に嫌な予感はしたんですよ・・・

 

キャリパーからシリンジでブレーキオイルをマスターに送り、

軽くエア抜きをすれば本来なら ちゃちゃっと終わるんですが・・・

 

ブレーキラインをレイアウトした際に、

『うわ、このホースのメッシュ緩々やん・・・』

『これ一生タッチ出ないヤツだろうな・・・』

そんな思いが頭をよぎった訳ではありますが、

他に代替えホースも無いんで、

万が一使えたならラッキーとばかりに、頑張っては みました

 

でも、やっぱりダメでした・・・

エアを完全に抜ききっても、グッとタッチが出るには出るものの、

そこから先もレバーが握れてしまうんですな

 

えぇ、そうなんです

メッシュが内部のテフロンホースを加圧してませんから、

握れば握っただけ内部のテフロンホースが膨張するとゆー、

非常に気持ち悪いブレーキが出来上がりましたw

 

これはオクなどで売られている安価なクソホースあるあるです

随分前に、こーいった粗悪品の存在を知っていたので、

基本的にブランド物を使っておった訳なんです

 

しかーし、安くて良いモノもあるんで安心してください

身を挺して見つけ出しております

コイツは超低価格にも関わらず、

ブランド品と遜色ない造りのホースです

バンジョーボルトこそ付属しておりませんが、

安価製品の様なエンドがカシメでは無いので、

変なネジリも無く取り付け可能です

1000㎜、1100㎜と2サイズラインナップされておりますが、

ローター径換えて、ヤマンボ付けてってなると、

グランドアクシスでも1000㎜で大丈夫っすね

 

とゆー事で、現場からは以上です!

それでは又来週~