ども!こんばんは
今週末は全国的に冷え込んだのかな?
東京はすこぶる寒さで、今日は鼻を垂らしながらの作業でしたわw
今週は同僚のレッツのタイヤ交換大惨事事件を軸に、
メンテシグナスの細かな補修、
レストアBWSのフロントブレーキ周りのリフレッシュに勤しみました
マスターシリンダーをOHついでに、
チェック窓の交換やら、
マスターシリンダーキャップ&レバーのポリッシュをせっせと行い、
いざレイアウトした際に嫌な予感はしたんですよ・・・
キャリパーからシリンジでブレーキオイルをマスターに送り、
軽くエア抜きをすれば本来なら ちゃちゃっと終わるんですが・・・
ブレーキラインをレイアウトした際に、
『うわ、このホースのメッシュ緩々やん・・・』
『これ一生タッチ出ないヤツだろうな・・・』
そんな思いが頭をよぎった訳ではありますが、
他に代替えホースも無いんで、
万が一使えたならラッキーとばかりに、頑張っては みました
でも、やっぱりダメでした・・・
エアを完全に抜ききっても、グッとタッチが出るには出るものの、
そこから先もレバーが握れてしまうんですな
えぇ、そうなんです
メッシュが内部のテフロンホースを加圧してませんから、
握れば握っただけ内部のテフロンホースが膨張するとゆー、
非常に気持ち悪いブレーキが出来上がりましたw
これはオクなどで売られている安価なクソホースあるあるです
随分前に、こーいった粗悪品の存在を知っていたので、
基本的にブランド物を使っておった訳なんです
しかーし、安くて良いモノもあるんで安心してください
身を挺して見つけ出しております
コイツは超低価格にも関わらず、
ブランド品と遜色ない造りのホースです
バンジョーボルトこそ付属しておりませんが、
安価製品の様なエンドがカシメでは無いので、
変なネジリも無く取り付け可能です
1000㎜、1100㎜と2サイズラインナップされておりますが、
ローター径換えて、ヤマンボ付けてってなると、
グランドアクシスでも1000㎜で大丈夫っすね
とゆー事で、現場からは以上です!
それでは又来週~