日曜の朝におはようございます
東京の日曜朝は雨スタート、もうじき止んでの曇り予報
昨日は運転手仕事も休みだったので、
今日はのんびりスタートとしますかね
5FA後期エンジンのOHも済ませ、早々に換装しております
エンジンは基本ノーマル構成なんですけど、
そこは俺、BB流エッセンスを多分に含み入れ、組み上げております
その後はガソリンタンク、オイルタンク、フロントブレーキ周りと
内部確認~洗浄~修整をし、組み上げていった訳ですが・・・
いやぁ、もう何度もザコ巨匠の香ばしい作品と対峙してきましたが、
今回もまた ビックリする位の香ばしさで、
何をどうしたらこうなるのかと、度肝を抜かれるばかりです・・・苦笑
先ずはガソリンタンク
燃料センサー、負圧コックから燃料の滲みはBWSあるあるですが、
そこはザコ巨匠、滲みではなく、滴っております・・・
巨匠的にはスルー案件なのやもしれませんが、
キレイな車両維持に油漏れは厳禁ですから、
しっかりと漏れ対策を打っておきました
が、ここで巨匠が巨匠たる由縁を思い知る事になります
燃料タンク内を確認すると、何やらカシャカシャ音を奏でます
内部でセンサーが崩壊しているんだと、
センサーを抜くと、特に問題は無く、はて・・・?
よくよく確認してみると、M6のネジ、ナット、ワッシャー、
果てはオイル吐出ホースとオイル止めの弁まで出てくる始末
何故にそんなモノが燃料タンクから出てくるんじゃ・・・
オイルタンクは上部のセンサーが緩々で、
オイルタンクは油まみれ泥まみれ・・・ 超絶に汚い・・・
外部をしっかりと洗浄して、内部洗浄をしようと覗いてみると・・・
何ですか これ?
汚泥の様な見た事も無い汚れが大量に沈殿しております
エンジンオイルが落ちなくなる寸前じゃないですか・・・
モノタロウの大阪魂パークリでは歯が立たなかったので、
ワコーズ中乾きを吹き倒して、ようやく正常なオイルタンクに戻りましたわ
締めはフロントブレーキ周り
巨匠はコピー品のマスターやキャリパーを好みますw
希にハズレが在るので、俺は一切使わないのですが・・・
幸い機能的に問題なさそうなので、マスターは内部洗浄&チェック窓交換
バックプレートが擦れ始めている残のないパッドを交換がてら、
キャリパーのピストンを洗浄です
タイヤ交換も済ませたので、やっとこれでスタートラインに立てましたわ
想像を絶するとゆー意味では、ザコ巨匠は偉大なのであるw