BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

や、やらかした・・・

日曜の概ね23時頃終了のオークション

そんなうろ覚えで、入札だけはしておりましたが、

いやぁ、ばっくり寝落ちしちゃいました・・・

23時頃に必死で起きてみるも既に終了

案の定、まくられて終了しておりましたw

 

何を狙ってたのかとゆーと、

太古の昔にパドックO&Mからリリースされていた

3AA用のハイギア <チャンプCXの純正ギア

パーツリストから純正の販売終了を確認していたので、

オーナーに連絡して、落札許可を頂いていたんですけどね

諦めましょうw

 

f:id:BBmodified:20201116002306j:plain

今週、次週と所要の絡みが多く

まとまった時間が取りづらい状況ではあるのですが、

のんびりと進めております

4VP同様のあれこれBB技を投入しながら、

3AAの腰下を組んでみました

縦型ロングケースはギア周りはミナレリと一緒と思われます

以前、ミナレリ改96を製作した時も、

5FA用の1次ギアを加工流用してハイギアを作った経緯があるので、

オクは逃しましたが、

ミナレリ用ギアないしは5FA加工ギアとゆー選択肢が残されているので、

そんなに心配はしてなかったりします

 

いずれにせよ、

ノーマルギアで一旦走らせてみて考えるとします

 

f:id:BBmodified:20201116003508j:plain

腰上はS6をチョイス

随分前に3AAに組んだ時は、1本リングだった記憶なんですが、

今回のキットは2本リングでした

記憶違いかなぁ・・・

ま、いずれにせよ2本リングであれば、街乗りは安心感があります

 

それと分離で使って、オイルポンプ後付けの場合

シリンダー下部のフィンを切削しないと

オイルポンプを入れられないので注意が必要です

 

ま、そんなこんなで久しぶりに縦型に着手した訳ですが、

改めてまじまじと構成を見ながら自分なりに考察してみましたが、

横型のケースリードのレイアウトの方が効率的だなぁと

 

吸入から排気までのプロセスを考えると、

混合気にも加わる1Gを考慮しなくとも、

吸入した混合気を180度反転させる縦型レイアウトは不利だよなと

高回転になれば混合気に慣性力も加わる訳ですから、

高回転ユニットとして考えるなら、

横型の方に分があるのは当然の理とゆー事でしょうな

 

と、そんな事を考えながら

組み上げていくのも、また一興

日々精進なり