日曜の概ね23時頃終了のオークション
そんなうろ覚えで、入札だけはしておりましたが、
いやぁ、ばっくり寝落ちしちゃいました・・・
23時頃に必死で起きてみるも既に終了
案の定、まくられて終了しておりましたw
何を狙ってたのかとゆーと、
太古の昔にパドックO&Mからリリースされていた
3AA用のハイギア <チャンプCXの純正ギア
パーツリストから純正の販売終了を確認していたので、
オーナーに連絡して、落札許可を頂いていたんですけどね
諦めましょうw
今週、次週と所要の絡みが多く
まとまった時間が取りづらい状況ではあるのですが、
のんびりと進めております
4VP同様のあれこれBB技を投入しながら、
3AAの腰下を組んでみました
縦型ロングケースはギア周りはミナレリと一緒と思われます
以前、ミナレリ改96を製作した時も、
5FA用の1次ギアを加工流用してハイギアを作った経緯があるので、
オクは逃しましたが、
ミナレリ用ギアないしは5FA加工ギアとゆー選択肢が残されているので、
そんなに心配はしてなかったりします
いずれにせよ、
ノーマルギアで一旦走らせてみて考えるとします
腰上はS6をチョイス
随分前に3AAに組んだ時は、1本リングだった記憶なんですが、
今回のキットは2本リングでした
記憶違いかなぁ・・・
ま、いずれにせよ2本リングであれば、街乗りは安心感があります
それと分離で使って、オイルポンプ後付けの場合
シリンダー下部のフィンを切削しないと
オイルポンプを入れられないので注意が必要です
ま、そんなこんなで久しぶりに縦型に着手した訳ですが、
改めてまじまじと構成を見ながら自分なりに考察してみましたが、
横型のケースリードのレイアウトの方が効率的だなぁと
吸入から排気までのプロセスを考えると、
混合気にも加わる1Gを考慮しなくとも、
吸入した混合気を180度反転させる縦型レイアウトは不利だよなと
高回転になれば混合気に慣性力も加わる訳ですから、
高回転ユニットとして考えるなら、
横型の方に分があるのは当然の理とゆー事でしょうな
と、そんな事を考えながら
組み上げていくのも、また一興
日々精進なり