BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

残暑・・・

残暑、残暑言われてますが、

まだまだ暑い日が続きそうですよね・・・

帰宅してからのシャワーと冷たいビールが無かったら、

気が狂うかもしれませんな・・・

早く涼しくならないもんですかのぉ

今更ながらファン付きのジャケット注文してみましたw

 

f:id:BBmodified:20200830224538j:plain

さてさて、暑さの中 亀の歩み寄り遅いスピードですが、

2台のGアクのメンテを進めてみました

こちらのGアクは随分前の製作になるので、

だいぶ各所のヤレが目立ってきましたね

エンジン自体は取り立てて問題も無いんですが、

駆動のヤレだったり、エアクリジョイントの劣化だったり、

電装系の不具合だったりとありまして、

一つづつ地道に進めて、やっとこ週末のリセッティングに取り掛かれました

真夏のセッティングはね、それはそれで難しかったりするんですよね

ま、真冬もしかりなんですが・・・

 

いかんせん空冷ユニットですから、

35度以上、灼熱の陽射し、アスファルト、車やトラックからの熱、

シャキシャキ走る訳がありません・・・

ある程度、ぼやけた仕上がりになるのは言うまでもありません

それと、冷え込む時期の想定もしておくのが街乗りの常ですからね~

とゆー事で、1台完了

 

f:id:BBmodified:20200830225926j:plain

こちらは最近起こしたGアク

突如セルが回らなくなったとの事で、

急遽ドック入りした訳ではありますが、

入庫した段階では普通に回るんですよね・・・

電気絡みのトラブルで一番困るパターンw

そんな訳で最も怪しそうなリレーとセルモーターを交換

その他諸々整備して走り出してびっくり

走り出しのクラッチインから完全に繋がるまでの間、

結構なジャダーの様な症状が出ます・・・

う~ん、何だろ?

簡単に終わる作業のハズが・・・

一旦リア周りの外装を外してチェックすると、

エンジンハンガーのダンパースプリングが居ません・・・ これだ

で、部品で転がっているハンガーからスプリングを拝借したものの、

どうにもスプリングが不安定・・・

スプリングを包んでいるゴムブッシュが痩せ過ぎて、

何かの拍子でスプリングが離脱しちゃったんですな

とゆー事で、ゴムブッシュも併せて交換して、無事完了です

 

f:id:BBmodified:20200830230938j:plain

今日の作業を締めるには少々時間が早いので、

次なる車両も少々段取りを進めてみました

ちょうど1年前位に大掛かりなリニューアルをしたBWSでしたが、

今回はノーマルなエンジン周りを少々アレンジです

 

ここ最近のお気に入りレシピ 純正シリンダー改です

外した腰上群のカーボンをしっかり除去し、

シリンダーにケガキを入れて準備万端ではありますが、

この暑い中、いったい何時削るのかが最大の悩みであります・・・

 

早く来い来い、俺のファン付きジャケット・・・w