残暑、残暑言われてますが、
まだまだ暑い日が続きそうですよね・・・
帰宅してからのシャワーと冷たいビールが無かったら、
気が狂うかもしれませんな・・・
早く涼しくならないもんですかのぉ
今更ながらファン付きのジャケット注文してみましたw
さてさて、暑さの中 亀の歩み寄り遅いスピードですが、
2台のGアクのメンテを進めてみました
こちらのGアクは随分前の製作になるので、
だいぶ各所のヤレが目立ってきましたね
エンジン自体は取り立てて問題も無いんですが、
駆動のヤレだったり、エアクリジョイントの劣化だったり、
電装系の不具合だったりとありまして、
一つづつ地道に進めて、やっとこ週末のリセッティングに取り掛かれました
真夏のセッティングはね、それはそれで難しかったりするんですよね
ま、真冬もしかりなんですが・・・
いかんせん空冷ユニットですから、
35度以上、灼熱の陽射し、アスファルト、車やトラックからの熱、
シャキシャキ走る訳がありません・・・
ある程度、ぼやけた仕上がりになるのは言うまでもありません
それと、冷え込む時期の想定もしておくのが街乗りの常ですからね~
とゆー事で、1台完了
こちらは最近起こしたGアク
突如セルが回らなくなったとの事で、
急遽ドック入りした訳ではありますが、
入庫した段階では普通に回るんですよね・・・
電気絡みのトラブルで一番困るパターンw
そんな訳で最も怪しそうなリレーとセルモーターを交換
その他諸々整備して走り出してびっくり
走り出しのクラッチインから完全に繋がるまでの間、
結構なジャダーの様な症状が出ます・・・
う~ん、何だろ?
簡単に終わる作業のハズが・・・
一旦リア周りの外装を外してチェックすると、
エンジンハンガーのダンパースプリングが居ません・・・ これだ
で、部品で転がっているハンガーからスプリングを拝借したものの、
どうにもスプリングが不安定・・・
スプリングを包んでいるゴムブッシュが痩せ過ぎて、
何かの拍子でスプリングが離脱しちゃったんですな
とゆー事で、ゴムブッシュも併せて交換して、無事完了です
今日の作業を締めるには少々時間が早いので、
次なる車両も少々段取りを進めてみました
ちょうど1年前位に大掛かりなリニューアルをしたBWSでしたが、
今回はノーマルなエンジン周りを少々アレンジです
ここ最近のお気に入りレシピ 純正シリンダー改です
外した腰上群のカーボンをしっかり除去し、
シリンダーにケガキを入れて準備万端ではありますが、
この暑い中、いったい何時削るのかが最大の悩みであります・・・
早く来い来い、俺のファン付きジャケット・・・w