BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

オレンジ色の・・・

ども!深夜にこんばんは

昨日の土曜は春かと思う程に暖かな1日だった東京

今日はいつもの寒さに戻り、余計に寒く感じましたわ

 

さて、今週は先週末の連休に預かった

オレンジなアク9の修理からスタートです

 

f:id:BBmodified:20210118005603j:plain

リング折れからのエンジンロックでしたが、

嫌~な予感は的中しました・・・

折れたトップリングが排気ポート上部で押され、

セカンドリングとのランド(棚)を激しく圧迫してくれたおかげで、

シリンダーが抜けません・・・

 

兎にも角にもエンジンが車載状態ではどーにも出来ない事だけは分かったので、

早々にエンジンを降ろしました

降ろしたエンジンを亀の様にひっくり返し、

排気ポートから光を当て様子を伺うと、

排気ポートからリューターを突っ込めば何とかなりそう?な気配

 

f:id:BBmodified:20210118010403j:plain

格闘する事 約10分

何とかシリンダーが抜けたので、コンロッドをぶった切らずに済みましたw

幸いにもシリンダーへのダメージは殆ど無いに等しかったので、

修整等々を済ませ、必要部品の手配をしました

 

段取りした部品が到着するまでの間はこちら

 

f:id:BBmodified:20210118010735j:plain

f:id:BBmodified:20210118010807j:plain

先日ウェットブラストを施したケース

全てのネジ穴にタップを通し、

ネジ穴内に残っているショットのメディアやらを取り除き、

今となっては希少な51ロングをあれこれ裏技を駆使し組み上げてみました

 

う~ん、やっぱりキレイなエンジンは気持ちが良いですな

 

f:id:BBmodified:20210118011328j:plain

製作してから随分と時間が経っているのですが、

エンジン周りはトラブル以外、これといってヤレは感じられなかったものの、

タイヤは前後ひび割れで酷い状態になりつつあったので、

前後共々新調してみました

昵懇だったパーツ屋さんが閉店して、一番痛いのがタイヤ

廃タイヤ処理は無論の事、チェンジャーが最寄りに無くなったのは厳しいですな

 

アク9の方は ひとしきりメンテも済んだので、

後はピストン到着後に組み込み~試走を経て完了ですな

慌てず騒がずのんびり進めていくとしましょう