ども!深夜にこんばんは
昨日の土曜は春かと思う程に暖かな1日だった東京
今日はいつもの寒さに戻り、余計に寒く感じましたわ
さて、今週は先週末の連休に預かった
オレンジなアク9の修理からスタートです
リング折れからのエンジンロックでしたが、
嫌~な予感は的中しました・・・
折れたトップリングが排気ポート上部で押され、
セカンドリングとのランド(棚)を激しく圧迫してくれたおかげで、
シリンダーが抜けません・・・
兎にも角にもエンジンが車載状態ではどーにも出来ない事だけは分かったので、
早々にエンジンを降ろしました
降ろしたエンジンを亀の様にひっくり返し、
排気ポートから光を当て様子を伺うと、
排気ポートからリューターを突っ込めば何とかなりそう?な気配
格闘する事 約10分
何とかシリンダーが抜けたので、コンロッドをぶった切らずに済みましたw
幸いにもシリンダーへのダメージは殆ど無いに等しかったので、
修整等々を済ませ、必要部品の手配をしました
段取りした部品が到着するまでの間はこちら
先日ウェットブラストを施したケース
全てのネジ穴にタップを通し、
ネジ穴内に残っているショットのメディアやらを取り除き、
今となっては希少な51ロングをあれこれ裏技を駆使し組み上げてみました
う~ん、やっぱりキレイなエンジンは気持ちが良いですな
製作してから随分と時間が経っているのですが、
エンジン周りはトラブル以外、これといってヤレは感じられなかったものの、
タイヤは前後ひび割れで酷い状態になりつつあったので、
前後共々新調してみました
昵懇だったパーツ屋さんが閉店して、一番痛いのがタイヤ
廃タイヤ処理は無論の事、チェンジャーが最寄りに無くなったのは厳しいですな
アク9の方は ひとしきりメンテも済んだので、
後はピストン到着後に組み込み~試走を経て完了ですな
慌てず騒がずのんびり進めていくとしましょう