BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

BB流 お奨めレシピ

気付けばバックリと寝落ち・・・

うたた寝ってのは気持ちの良いもんですなぁ

あ、ども! おはよーございます、俺です

 

出品ジョグを納めてからは、

後輩アプリオの修理を進めておりました

『何だか調子が・・・』

と、預かったものの、乗ってみてびっくり、

エンジン終わってます・・・

聞いた事も無い位の異音を奏でておりましたわ

 

それにしても、どうしてこの状態になる前に持ってこないのか?

この後輩はいつもそうなんですよね・・・

本人が『何だか調子が・・・』な時は、概ね手遅れの状態

そして、その殆どが通常起こらないトラブルなのだから、

いったいどーしてあげるのがベストなのか、

いつも俺の頭を悩まされてくれるのです

 

今回の異音の原因は大端ベアリング部の著しい消耗でした

純正クランクでは俺も見た事の無いレベルの酷さでした・・・

 

はてさて、どーしたものか・・・

クランクを交換して修繕するのは、それこそ朝飯前ではあるのですが、

今の後輩に分離の限界に近い3~4のエンジンが必要なのか?と

それよりも、もうちょっと実用性を優先した方が、

今の後輩には良いんじゃないかと、

金銭的な面を踏まえて妥協案を提示してあげました

 

f:id:BBmodified:20200622011016j:plain

*どーして折角のOtonari管にダサいプロテクター付けちゃうんだろ・・・

 止めて欲しい願望を込めて、

 プロテクター付けられないマフラーにしてやりましたわw

 

元々は55×STDクランクな112㏄仕様

いわゆる俺のルーツ的な仕様ですね

それにOtonari SPL を併せていたのですが、

今回のトラブルを機に実働のエンジンに換装し、

純正シリンダーのポート加工仕様に変更

併せて、マフラーもPG管に変更です

 

f:id:BBmodified:20200622011357j:plain

ポート加工の画像って、ぶっちゃけ分かり辛いんですけど、

俺ってやっぱり超絶上手いと思いますw

スクエアに切削して、左右を同じに整えられる人ってあまり居ないんすよね

オーバルポートだと、切削スキルが殆ど出ないけど、

スクエアポートはスキルの差が出ちゃうんですよね

 

こればかりは道具や刃だけじゃどーにもならなく、

切削する人のセンスと技量なんですよね

え?俺の道具ですか?

ストレート製のリューター&刃ですけどね・・・w

 

え?弘法筆を選ばずですって??

もっと言って~w 

 

2STエンジンの要って、やっぱりポートなんですよ

4STエンジンになぞらえるなら、ハイカムに相当する部分で、

エンジンの性格をガラっと変えてくれるんですね

その中でもスクエア形状のポートは、

4STのカムでは再現出来ない効果を発揮してくれるのです

オーバルポート=ハイカ

スクエアポート>デスモセディチ なイメージかなw

 

で、本題のレシピです

純正シリンダーを高さ24~26㎜ 幅スタッド中心対角より内2~3㎜

この辺りで切削すれば、リングの負担も気になるレベルではないかな

ポート開口部の上下のエッジさえキレイに面取りしておけば大丈夫

ポートはタイミングの正確性より、

リングの逃がしを優先したエッジの処理が大事です

マフラーの接続部のフランジの開口は小さめでも大丈夫です

使用するマフラーの汎用性を高める為にも23~25㎜が良いかな

 

ヘッドは圧縮の高い4VP品番のヘッドがお奨め <5FAでも可

これをヘッドガスケットレスで合わせます

ベースガスケットは0.4~0.5㎜

 

これに純正CDIで5㎜ほど進角をさせ、

28キャブで稼働させれば完璧

後はお好みでマフラーを選択する感じですかね

メリハリを楽しむならリバイブver1

実用性を高めるならPG&PG静音な感じです

 

f:id:BBmodified:20200622014624j:plain

ちょいと分かり辛い画像ですけど、

PGをはじめとするこの手のマフラーのサイドステー

ここを切り離しておくと、

熱膨張による溶接部分のクラックから解放されます

 

さてさて、既に走り出しているアプリオ

チャチャっと仕上げていくとしましょう

 

 

追伸

このアプリオに搭載されていた俺製作本気エンジンですが、

後々、起こしのリモジョグに搭載予定です

Otonari SPL管はキレイにお色直しを施して出品予定です