BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

『じゃない』ジョグ その4

感染者数?、そんなもん氷山の一角に過ぎないでしょ

全員検査している訳じゃないんだから

それに緊迫感無さ過ぎだよ

なんで家族総出で買い物に来るんだよ、アホなのか?

カウンターが満席びっちりなのに、呑気にラーメン啜る? アホなの?

もう誰に宿っているか分からないウィルスとの接近を

極力排除していかなきゃ、広がるばかりだって・・・

 

別に買い物が悪いとか、外食をするのが悪いとかじゃない

少しくらい努力しようぜ

 

と、偉そうに言ってる俺ですら、

無症状なだけかもしれないですからね・・・

だからこそ、周りに飛び火させない配慮が一番大事なんじゃないかと

 

そんな苛立つ日常とは裏腹に

無の境地で作業とゆー修行に没頭する俺です

 

f:id:BBmodified:20200412205320j:plain

火入れに向け、駆動を組んでいきました

KOSO100プリ&フェイス、DFGPベルト、3FC改カム

えぇ、部品置き場に転がっていた駆動系ですw

ギアは17-45 KN製のキタコギア比です

 

f:id:BBmodified:20200412205625j:plain

純正CDIでの点火構築を目論み、

ロータベース長穴化の5㎜進角で組込み、併せて全波化

マフラーはリバイブver1

 

エンジンは実働のSTDクランク

以前、通勤2号のBWSで使っていた腰下

これにCHAR-MO製の56シリンダー&ヘッド、BARIKIT製56ピストン

 

おぉ、だいぶ形になってきましたぞ

いよいよメーター周りの着手をと、土曜の半ドン後、

いそいそと各配線を結線したまでは良かったんです

フロントタイヤを上げ、タイヤを空転させるもスピードメーター表示不動・・・

ならばと、エンジンを掛けてみるも、

オープニングセレモニーとは裏腹に、沈黙を続けるタコの針・・・

 

お、俺の¥3700をどーしてくれるんだよ 怒 怒 怒

 

さじを投げるどころか、

晩餐をセッティングした上で ちゃぶ台をひっくり返したい衝動に駆られたので、

一旦全てを忘れ、その後の作業を進めました

 

そして冷静になった夜更けに改めて考えました

不良品と決めつける前に、不手際が本当にないのかと

あまたの配線、あまたのメーター、

それらをこなした俺にもミスはあるんじゃないのか?と

 

結論から言うとありました、人的ミスw

先ずスピードセンサー

普段目にするACE WELLや純正のマグネットセンサーは、2極配線式なんですね

なので、俺的にはマグネットの通過の際の磁力のパルスがあれば、

それで機能しているとゆー図式だったんですね

今回のメーターのスピードセンサーは3極タイプで、

その内の1本はアース線と導通していることから、

そのアースと導通している線をスルーして、

残りの2本同士を結線させれば万事OKと認識しておったんです

 

ところが・・・

2極式のセンサーも、実は隠れ電流が存在していたんですね

いやぁ、勉強になりました。 が、そうと分かれば簡単です

3極を2極化して無事スピードメーターが反応しました

 

よし、後はタコ

土曜の段階で試したのは従来のプラグコード巻き付け

これでは一切感知してくれなかったので、

1次電圧(車体オレンジ線)に割り込ませてみたものの、

これでも全く感知せずでした 

スピードセンサー同様、グーグル先生にくまなく教えを乞うてみました

すると、拾うパルスを増幅させて対応させる!なる技を習得

が、よくよく考えると、

1次電圧に割り込みさせている段階で、微量の電圧は掛かるので、

今回のパターンでは意味が無いんです

 

タコは諦めるかな・・・

 

あ・・・ あぁ・・・ も、もしかして・・・

忘れかけていた、あの存在を思い出しました

デイトナのCDIから出力されている信号線(白線)の存在を

今までの経緯であの白線が使えた試しが無かった記憶があります

無駄な線とゆー認識でしたが、

モノは試しとメーターに接続すると・・・

お・・・、おぉ・・・、反応するやん <思わずガッツポーズ

 

f:id:BBmodified:20200412212855j:plain

*ポジションのインジケーターランプはオイル警告灯に代用してます

 

いやぁ、¥3700も出した甲斐があったよw

設定がイチイチ面倒臭いけど、完璧じゃん¥3700メーター

惚れたよ、まじ惚れたよ

¥3700なのに補正速度計、タコメーター、燃料計、

それに各インジケーターと至れり尽くせりですからね~

 

 

 

喜び勇んでライト周りを加工しLEDをブチ込んで、

合わせてみてビックリ・・・

メーターとLEDが干渉してカウル付かないんですけど・・・

 

今日の気分の上がり下がりは、まるでジェットコースター

ここで諦める訳には いかないんじゃ~

ハメ殺したメーターケースを、内部損傷させないように、

慎重にくり抜いて、無事装着出来ましたよ・・・

 

f:id:BBmodified:20200412213613j:plain

もう、後はカウル洗って付けるだけですな

ふ~、骨が折れたぜ・・・

でも、その分 愛着が湧いたような湧かないような・・・

車体の造り込みは過去一な自負

 

それでは本日の締めに

『じゃない』ジョグの最大のセールスポイント

 

f:id:BBmodified:20200412213931j:plain

リモコンユニット一式、それを稼働させる配線すら1本も残っておらず、

シートオープン用のサーボモーターまで撤去したスッキリなキーシリンダー

 

そこに刺さる鍵に存在感バリバリのリモコンキー

このシュールな絵ずらがたまらなく好き

えぇ、ご購入の際には無論リモコンキーは付属しますよw