BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

プレッシャー?

ども!火曜の夜にこんばんは、俺です

土曜日曜と用事があったので作業はオフ

日曜は休日を満喫した訳ではありますが、

普段なら火曜には落ち着く ここのアクセス数も

『おいおい、アップされてねーじゃん』

『なら今日だろ?』と

普段の火曜&水曜に見られないアクセス数のプレッシャーに負け

ブログアップじゃ~、しかと読まれいっw

 

いや、しかし・・・

また東京の感染者数が激増しとりますなぁ・・・

早いとこ特効薬が出来る事を切に願いますわ

 

さてさて、作業の方はとゆーと

進めたい事は山の様にあるのですが、

ちょいとやりかけのストックGアクを進めております

 

先日、ヤフオクで2型以降用の4穴のブレーキローターが出てたんですよ

一昔前にヤフオクで席巻したんですけど、

その初回のロットだけで、後に出回らなかった希少パーツではあるんですが、

そんな古いローターに何故にそこまで¥出す?な金額で落札されておりました

 

俺なら その金額使うなら、この方法で攻めるけど・・・

な、事案の紹介です

 

どうせやるならと、フロント周りを全てバラし、

フロント周りのフレームとインナーカウルを それぞれキレイにしていきます

 

ヤフオクで古いブレーキローターが落札された値段で、

モダンファクトリー製のNSR50用前後ホイール

NSR50用補修ディスク

中古タイヤ

アクスル径補正用のシームレスパイプを揃えます

 

Nチビホイールはシグナス等と一緒でアクスル径が12ミリなので、

外径12ミリ内径10ミリ肉厚1ミリの溶接継ぎの無い

ステンレスパイプを切り売りしてくれる通販で購入し、

必要な長さに切ってNチビホイールに仕込みます

 

ま、アクスルシャフトの受けを12ミリに広げてしまうのも良いんですが、

12ミリに拡大は意外と敷居が高いんですよね~

一般的なハンドドリルでは12ミリ咥えられないんでね・・・

ドリルの刃を旋盤加工してもらうなら、

パイプ買った方が断然安価ですし、

ステムシャフトもそのまま使えますからね

 

とゆー事で、後は1型やアクシス90&ジョグ系のキャリパーピッチの

アウターチューブを使えば、220mmディスクなので、

それこそブレンボ4POTも流用可能です

効きが強過ぎるのでお勧めしませんが・・・

後日、左右のスペーサーサイズを記載しておきますね

 

フロントフォークはKN製のローダウンベースです

別段、車高も下げたくないので、

インナーチューブを純正に組み換え、

ほぼノーマル車高になるようにしてみました

積極的に足を動かしたいので、

バネレートの高めの5FA純正スプリングは使わず、

巻き数同等で線径が気持ち細いリモジョグ系のスプリングを流用してます

 

最悪、キャリパーのオフセットの兼ね合いで

5FA のステムでは使えない恐れもあったんですけど、

無事、5FAのステムにNチビホイール流用可能となりました

 

無論メーターギア云々はスルーしてます

マグネットセンサーにしてしまうので・・・

 

さて、明日はキャリパー周りを進めていこうと思います