BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

開幕

f:id:BBmodified:20190311040133j:plain

いよいよ開幕しましたね

今年のヤマハファクトリーのカラーリングは個人的には今一つですが、

走りの方は去年よりアップしている感はありますね

ただ、カラーリング同様(メチャ格好良い)、ドゥカが冴えまくってますし、

ホンダのストレートスピードも目を見張るモノになりましたし、

スズキも他を脅かす仕上がりになった今年、

そう簡単には勝たせてもらえないでしょうね・・・

ロサイルの予選ではビニャーレスが制しましたが、

果たして決勝はどうなったのか・・・? <俺は観ましたけど 笑

 

さてさて、日曜の本日

マンション脇のロケメッカである坂道でロケが行われております

月9の撮影時より遥かに多いスタッフと機材

一体何を撮ってるんだが知りませんが、

通行止めをしてまで行うレベルなのであれば、

近隣に一報はあっても良いんじゃないですかね、マジで不便なんですけど・・・

ちなみに月9の時は事前連絡(チラシ投函)がありました

〇月〇日 〇時~〇時 撮影の為ご迷惑をお掛けしますと

それを経てるだけに腹が立ちましてね・・・

何処の局だか製作会社だか知りませんが、誰に断ってやってんのじゃと

一言物申してやろうかと思いましたが、時間の無駄なんで

せっせと作業開始です 笑

 

f:id:BBmodified:20190311042746j:plain

f:id:BBmodified:20190311042816j:plain

やっとこ本日仕上がりました

ノーマルエンジンながら、ちょいと苦しまされました

ノーマルエンジンなのに、吸うエアクリを付けちゃった所為なんです

超絶に汚いエアクリを洗浄して使うのが、猛烈に嫌だったので、

ストックしてあった 元自車両アプリオのノーマルキャブ時代に使用していたエアクリ

それをポンと付けたまでは良かったんですけどね・・・

 

先週の水曜日辺りから試走&セッティングに入り、

近所を徘徊している時に中間域でモウ~ プスン・・・

え?これで抱くの?? 新品社外ピストンがキツいんだなと解釈し

少々ジェットを上げ再度試走

またもや何でもなさそうな中間域でモウ~ プスン・・・ と

停止直後の再始動から察するに、豪快なヒートじゃないんですよ

やっぱりピストンがキツいんだな

 

そう思って、更にジェットを上げ

この鈍さなら間違いなく濃いよ

そう確信したので、通勤に使いました

木、金曜と当り障りなく走り切り、明日にも引き渡し出来るなぁ

そんな思いで土曜の出勤です 

行きは何も問題無かったのですが、帰りに事件は起こりました・・・

いつもの帰り道をいつも通り全開

よし、このまま陸橋全開や!

ひたすら全開のまま上り切り、

下り勾配を利用して最高速アタックや!<法定速度内なのは言うまでもありませんw

じりじりと上昇するスピードメーター

『ノーマルエンジンってクソ遅ぇ・・・』と思ったその瞬間

モウ~~~ ギュイ~ン バラバラバラバラバラ~ペタンペタンペタン~

聞いた事も無い様な音を奏でながら失速していきました・・・

 

はて?何が起こった??

押しては帰れる距離ですが、このクソバイクを押したくないw

恐る恐るセルボタンを押してみると、意に介さずあっさりと始動

ただ、ややクラッチインしている模様

駆動系内に何かが起こっているのは間違いない・・・

取り敢えず2~30㎞辺りの速度であれば走行出来るので、

だましだまし帰宅して駆動オープン

 

f:id:BBmodified:20190311045047j:plain

ウ、ウェイトローラーが全部横倒しになっております・・・

大してストローク取ってないんですけどね、こんな事も起こるのね・・・

何が起こったか理解したとこで、さすがに3度目の抱き

ボチボチ開けてみるとしましょう

 

f:id:BBmodified:20190311045534j:plain

アンダー部分は予めカットしておきました

プラグアクセスもノーマルのままだと難儀しますのでね

それにしても、シリンダー抜けるのか??

 

f:id:BBmodified:20190311045711j:plain

おぉ~、リアショック抜けばギリ抜けました

助かったぜ~

 

f:id:BBmodified:20190311045854j:plain

抱き痕と焼けを見る限り、薄いのとキツいのと両方な感じですね

とゆー事で、粗目のペーパーでゴッシゴシと修正です

やっぱり数度抱いて修正した組み合わせが一番安心ですね

ここでピストン換えようもんなら、また一からですもん

修正も終わり、本日の日曜は最終チェック

 

全開クルージングを30㎞程

その過程で分かりましたノーマル4VPは鈍いんだと

ノーマルエンジンはこんなもんってゆーボーダーラインより遥か下でした 笑

全然足りてなかったんです、燃料が・・・

後期の対策キャブは薄い状況でも薄いよ~って、あまり顔を出さないんですね

とゆーか、ノーマルエンジン&後期キャブに吸うエアクリは付けちゃダメですな

ノーマル+アルファ位にしておかないと、

俺でもベストを見損ねるとゆー良い勉強をしましたわ

 

これがまさに弘法も筆の誤りであり、BBもセッティングの誤りな訳です

御後が宜しい様なので、ここらで失礼致します

 

え?全然宜しくない?? 笑