BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

オークション

おはようございます

週中のアップですが、特に意味はありません 笑

今朝ゴミ出しに出ると鶯の囀りが聞こえました

いよいよ春の到来ですな

 

先日久しぶりにエンジン(4VP)を落札しました

後輩の下駄に必要になり、手持ちの部品だけでは少々役不足・・・

とゆー事で、最悪落札出来なかった場合の部品発注を含め、

色々と並行して進めておりましたが、無事安価にて落札

f:id:BBmodified:20190306082901j:plain

出品された方、俺が落札した事に驚いておりましたが、

俺は俺で『バレてる~』と嬉し恥ずかしな心境です 笑

 

それにしてもお買い得でした <5FA後期

俺なんかじゃバリバリ使えるNチビタイヤ付き後期黒ホイール

駆動一式、ベルトだけはマッシモなんでゴミですが、

フェイスに新同のNCYトルクカムと完璧

腰上は修正で使える3P@バリキットピストン 

シャーモピストンなら完璧でしたね

 

f:id:BBmodified:20190306083845j:plain

落札したエンジンから用意していた4VP後期に

ギア周り、トルクカム、シューを移設

新品リードバルブ板に新品のマニ@オイルライン追加、

純正シリンダーに社外新品ピストン、

5FAヘッド@GK抜きで組み上げました

 

f:id:BBmodified:20190306084245j:plain

とかく雨天が多いここ数日

何とか雨がかりしないスペースにて、地道に進めております

用意したエンジンを50から換装

先ずはオイルラインを決めていこうと、

4VPオイルポンプ、新品のアウトレット側ホース、

落札したエンジンからインレット側のホースを拝借しレイアウトし、

さてエア抜きと進めた所で事件は起こりました・・・

 

オイルが落ちて来ねぇ・・・

 

待てど暮らせどエア抜きホールからオイルが滴りません

『あの野郎・・・』

アプリオで前歴があったのでピン!ときました

オイルタンクにヒマシ油入れやがったな

案の定、じわりじわ~りとエア抜きホールからヒマシ油が顔を出しました

 

う~ん、参ったね・・・

エヴォはオイルタンク外すの面倒ですから、

一昼夜掛けて下から抜け待ちするしかないやと、

受けボトルを置いて放置 

しかも1Lで収まらなそうな量なので、

日本酒のコップ&枡システムを採用 

1Lの空きボトルを洗面器で受けるとゆー 笑

翌日、案の定洗面器にも溢れておりました・・・

 

全ヒマシ油ではないとの事なので、

沈殿したヒマシ油だけ残るように、<殆ど他のオイルと混ざらない

一度別の容器に上澄みを入れ、それをオイルタンクに再投入

ふぅ、やっとオイルラインを決められましたよ・・・

 

しかし、ホント余計な事して手間を掛けさせやがる

素人が弄り倒したエヴォを買う → 壊れる・・・

修理してあげる → ヒマシ油を分離で使って壊す・・・

さすがに俺の堪忍袋の緒も切れかかったので、

俺の承諾無しに走りに影響の出る部分の変更はするなと釘を刺しましたわ

何の為の下駄車なんだよ

どーしていつも2台同時期に壊すんだよ

 

そう簡単に破綻しない下駄車を造る固い決意をする俺なのでありました

 

つづく