BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

レストア日記 その2

ども!こんばんは

今宵はドカティのホーム、ムジェロでのモトGPでしたが、

もう全員ドカ乗れば良いんじゃないかな・・・

市販車なんかはOEMだったり、共通のシャーシが在ったりと、

メーカーの垣根がなくなりつつある訳ですから、

各メーカーそれぞれドカに出向して、

レース車両を仕上げる方向になれば開発費も削減できるし、

ライダーの不満も無くなる訳で・・・苦笑

 

やっぱり、パワーバランスが拮抗してないと

面白味に欠けますよね・・・

巨人、大鵬、卵焼き、ドカティw

あ、若い世代の人には伝わらないか・・・

 

 

さてさて、作業の方ですが

台風に梅雨にと、慌ただしい空模様なので、

我が青空ピットの商売は上がったりですw

 

フレーム塗装とホイールの塗装は無事に終わらせる事が出来ました

とは言うものの、ダミーエンジンで車体を進めても、

エンジン脱着が二度手間になるんで、

ストックエンジンを1機バラしておりました

 

そのバラしたエンジンのギア周りですが、

組んだ時にスルスルと回る加工を施します

最近、ギア周りの加工が必要な新たな個所に気付いたんで、

それも併せてシュシュっと研いでみました

 

とゆーか、今までそれに気づかなかったのか?

鋭い突っ込みは無しでお願いしますw

 

何度かエンジンをバラした経験のある人には分かるかな?

稀にギアのケース蓋が外れにくいの在りますよね?

ホイール側のシャフトを叩かないと外れないよーなヤツ

その外れない蓋の秘密に、最近やっと気付いたんですよ

いやぁ、目から鱗でしたわ

 

今日はその汚れ倒しているケースを洗ってみたものの・・・

 

後期ケースなんで塗装されている駆動側は許せる程度にキレイにはなりましたが、

発電側はもうちょい頑張らないと、ちと汚い・・・

後期ケースはウェットブラストも駆動側の塗装の剥離行程が加わってしまうので、

ちょいと面倒なんですよね・・・

 

まぁ、ほどほどに磨いて組んでいくとします

 

さてさて、梅雨真っ盛りではありますが、

今週も頑張っていきましょう!