BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

GW終了

昨日はTシャツでも暑いくらいだったのに、

今日は長袖でも肌寒いくらいでした

寒暖の差が激し過ぎますって・・・

まぁ、作業するには好都合ですけど

それにしても、麻雀もボートもパチンコもないGWなんて、

クリープを入れないコーヒー・・・

 

毎日作業してたら、あっとゆー間に終わるとゆー

本当に休みだったのか?・・・w

 

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集中していたんでしょうね

全く画像用意しませんでしたから・・・ 苦笑

まぁ、ロングを組んだOHな腰下に、

排気ポートをBB流に手直しを施して組んだ えぇ、書くとこれだけ・・・

 

今回のエンジンは至って普通のOHではあるのですが、

より低フリクションになるように、

地味~な事を積み重ねて、非常に軽く回る&軽く転がる様になっております

以前、『今更聞けない4VP事情』でも書いてはおるのですが、<ギア周り

その他にヒントも曖昧な表現で書いているんですね

それらを導入して組んだSTDなOHなんです

 

あ、ちなみに芯出しはしておりません <コストを下げる為

芯出しも万能とゆーか、未来永劫の効能はありませんので、

使用状況に応じて選択すれば良いかなと

 

例えば、芯出しはキッチリ出てる

でも、それを公差のキツいNTNのベアリングを使い、

インストラーを用いて組み込んだ場合、

合わせ側のケースを合わせる段階で水の泡になる場合もあるし、

左右の相性の悪いケースの所為で、

慎重に組んでも回してみたら振動だらけ・・・ なんて場合も

 

腰下の場合、キレイに回る回らないは

結局のところ結果論になると割り切っていた方が良いですね

芯出しには、多少なりともバクチ要素が含まれているとゆー事です

いや、言い方が悪いな・・・

無論、芯出しは行った方が良いに決まってます

でも、それにはクランク大端の交差、サイドベアリングの交差等、

ケースそのものの精度&相性、駆動諸々と生かすも殺すもな要素が、

ふんだんにあるんだと覚えておいてください

経験上、キレイに回る腰下は、クランクを入れ替えてもキレイに回ると思っております

なので、そう感じるケースの場合は芯出しを併用するのが効果的ですね

 

さて、このエンジンはしっかり回ってくれるかますかな?