BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

ジョイロ

ども!こんばんは

曇り模様から弱い雨に変わった今日の東京

ジャンバーを着ないと寒かったですわ

 

すっかり仕上がった3WFなジョグですが、

営業1発目で交渉成立しました、ありがとうございます

ま、使い勝手の良い足が使用条件に合致したので、

こっちがビックリする位の即決で決めてもらえました

そうそう出てこないレベルのキレイさなので、

満足してもらえるんじゃないかな

 

何はともあれ、一安心です

 

一段落したところで、次に対峙するのは・・・

若干ジャンル違いを感じはしますが、ジョイロの手直しです

<JOY+GYRO

 

メインは走る様に配線の接続なんですが、

各ワイヤー類なんかも、かなり酷い状況なので、

一つ一つ面倒ながらも手直ししております

 

それにしても、ホンダの配線色には難儀します

アースが緑なのは、何とか意識出来るんですけど、

直流電源線が黒線でレイアウトされているので、

注意していないと電源を取り損ねそうです・・・苦笑

 

取り敢えず、各配線色の役割&レイアウトを確認してみよう とゆー事で、

一旦、車体から切り離して、全開腹

CDIの入出力や(年式やモデルによって電源が交流、直流2種類ある)

謎の配線を調べる内に、キャノピー用のハーネスと判明

 

この辺りは有難いです

ジャイロマニアな方々が、ほぼほぼ全種の配線図を上げてくれているので、

ジャイロ童貞の俺でも何とか形に出来そうですわ

 

配線の役割さえ分かってしまえば怖いもの無し

後はジョイの車体に合わせてキャノピーの配線を切った貼ったしていきましょう

 

今まで、アクセルワイヤーのメンテナンスは

ちまちまとパークリ&オイルスプレーでシャカシャカやっていたんですが、

このジョイロのアクセルワイヤーが、

どうにも内部グリスの硬化でパーツクリーナーが通らないんですよ

参ったなぁ・・・ 半ば諦めた頃合いに閃いたんですよ

シリンジで圧掛けたらイケるんじゃね?

 

はい、大正解

これ、通常のワイヤーメンテにも使えますな <アクセルワイヤー

シリンジにパークリ溜めてブシャーっと圧洗して、

お次はオイルスプレー溜めて、これまたブシャーっと

はい、瞬殺ですわ

 

何で今まで思いつかなかったんだろう・・・

俺もまだまだやな