BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

ジョイロ その2

ども、おばんです

世間はサッカーで盛り上がってる様ですが、

私、全く興味が無くて、なんかすいません・・・

ハイキューアニメのバレーボールの試合は、

何度も観て、経過も結果も知っているのに、

観る度に感動するんですけどね・・・w

 

地道にコツコツとジョイロに合わせ、簡素化&短縮をした配線作業も完了し、

本日は車体に這わせ、やっとこ本結線に至りました

ベース配線がジャイロ用ですので、無駄に配線が長いんで、

バッテリー位置を基準にリア周りは簡素化加工

バッテリー前は長さ調整をして、ジョイのスイッチ類等に合うように、

そして整備性を損なわない&全てを分離出来る様に、

手持ちのヤマハのカプラーを総動員して、

見事なジョイロ用ワンオフハーネスの完成です

 

で、昨日の段階で気付いたんですけど、

エンジン内部に水が回っておりましてね、

プラグを外してクランキングすると、サビ水がブシャ~っと・・・

無論ベアリングもゴリゴリ・・・

取り敢えず水分をクランキングで逃がして、

プラグ穴からオイルを たんまりと注いで本日に至ります

 

ま、エンジンが掛かってしまえば、

多少はゴリゴリも緩和されるかな?

 

陽が落ち始め、薄暗くなり始めた頃合いに、

何とか電源(ハーネス)の確認が出来たので、

いざ火入れとセルを回すも、初爆すらない状態・・・

う~ん、エンジン自体の疑いもあるけど、先ずはキャブやな

 

キャブを早々に確認すると、

予想していたスロージェットの詰まりではなく、

単にフロート内に汚れがたんまり・・・ これじゃ掛からんわな

フロート内をキッチリと洗浄して、再始動を試みます

 

お、さすがにベアリングの抵抗で継続運転はしないけど、

初爆からの若干の始動に成功です

後は何度かこれを繰り返せば、異音は奏でるけど走れそうな気配

後のエンジン周り(載せ換え等)はオーナーに委ねられるので、

俺の仕事は後一息といった所まで進みました

 

よし、適度に頑張って、追って進めるとしますかね~