BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

大丈夫なのかな・・・

何だか行き場を失った人らが、街中に右往左往しているような・・・

終息なんて まだまだ遠い先の話しになるんでしょうな

個人的には今年の大阪遠征は夢物語だと思っております

年内いっぱい位はダラダラと横ばいが続き、

数えきれない程のお店や会社が淘汰されてしまうんでしょうな

失業者で溢れかえり、貧富格差が著しく大きくなる、

中途半端な地獄絵図しか思い浮かびません

 

有権者でありながら、祭りごとは放棄している俺です

無論、祭りごとに関しての文句も賛同もしておりません

決まった事には従う、ただそれだけの俺ではありますが、

互いのあげ足を取り合う現状にはうんざりしております

大阪のY府知事の様な若く勢いのある人物達に舵取りを委ねる時期なのかなと

 

あ、どうも

固い話は苦手な俺です 苦笑

今週もしっかりステイホームもとい、ステイ作業宜しくでした

 

f:id:BBmodified:20200427010023j:plain

最近は『じゃない』ジョグがメインの足になっているので、

放置気味のポシェの駆動のメンテを施してみました

色々と細かな積み重ねで、

通勤号としては何の不自由も無い訳ではありますが、

比較対象が出来てしまうと、

足りない部分がリニアに見えてしまうとゆージレンマに陥っています・・・

 

f:id:BBmodified:20200419233444j:plain

コイツがね実用域でびっくりする位に良く走るんですよ

40~80辺りの軽快なレスポンスと車速の乗りがピカイチなのに、

アクセル開度を全く必要としないんですよね

逆を言えば、意図してないのに必要な車速が出てしまっているのです

ポシェにはそれが無いんですよねぇ・・・

必要な車速を得るのに待ちがあるんですけど、

それを今まで苦痛に感じた事など無かったのに、今は苦痛に感じる・・・

 

通勤2号のBWSでも同じ様な感覚はあるんですが、

車格と車体剛性&車重がそれをボカしてしまっているんですね

『じゃない』ジョグは1種スワップの良い部分が、より強調されているんですな

 

ま、直キャブなので走り出しの静粛性にやや欠けるのと、

デフォルトの3Pシリンダーなので、上の伸びが今一つな面は否めませんが、

それを補って余る程、実用域が群を抜いてしまっているんですね

こーゆー部分が2STスクーターの面白いとこなんですよね

ある程度、狙った方向には造れるけど、

実際のとこ走らせないと何も分からないと

時として、コイツみたいな予想を超えてくるモノが生まれて来るから、

何台仕上げても飽きが来ないのでしょうな

それが『起こし』なんてゆー苦痛の作業の先に現れてくれるんですから、

起こした甲斐があったとゆーもんですわ

 

とゆー事で、コイツはエンジンはリニューアルせず、

後はフロントステムを16用に交換して完了と致します

下駄探しをしている方はご一報くださいませ、損はさせませんですぞ

 

f:id:BBmodified:20200427012947j:plain

先日バラしたジョグエボから降ろした4VP

内部には水が溜まり、外部は表面腐食が進み、

俺のやる気スイッチがショートしかけましたが、

毒を食らわば皿までとゆー事で、ウェットブラストを施してみました

まーなんせ、ウェット初体験とゆー事で、体験学習させてもらいましたが、

イメージしていたほど楽な作業ではなく、中々の根気が必要なのと、

ある程度の下準備をしておけば、かなりの時短になるとゆー事を学習出来ました

 

仕上がり=時間なので、レアなパーツ向けですね

ぶっちゃけ4VPだったら程度の良い後期型のケースを入手した方が効率良いですw

 

今日はのんびりとウェットブラスト後の後処理を施した後、

スぺサルなエンジンを造るべく、別のケースに手入れをしておりました

この加工ケースを使って、あのジョグを復活させるとしますかね

 

 

 

番外編

f:id:BBmodified:20200412212855j:plain

日中の視認性も良く、夜間は美しく表示される¥3700メーター

視認性&機能性に全く問題はありませんが、

スクーターのタコメーターはデジタル派な俺ですw

やっぱりアナログは回転数が掴み辛い・・・