BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

始動 その2

おはようございます

寝落ちからの早朝目覚め・・・

鳥のさえずりより早かったようですが、このまま起きてやるぜ!

と、やる気満々風の俺です

 

すっかり3連休を満喫した訳ではありますが、

まぁ、いつもの事ながら、連休なんぞ終わってみればあっとゆー間ですな・・・

 

f:id:BBmodified:20200223054123j:plain

さて、連休最終日の本日はアク9のリアショックから

戦闘機でも使っている車高調のリアショック

『そー言えば、俺のはこんなに突き上げないよな・・・』と、ふと思い出しました

このショックは長らく使っていると、

もれなくオイルシールからオイルが漏れ出すんですよね

それで手持ちのショックは全て流用オイルシールで対策してるんです

 

で、さらに ふと思い出した訳なんですよ

中でも一番状況が酷かったコイツは、内部のオイルを抜ききって、

#15なフォークオイル(分量も適当)を突っ込んで組んでいたのです

はは~ん、要因はオイルか・・・

早々にバラし、またもやオイルを抜き取ります

フロントフォークと同じ、エア混入タイプのオイル抑制式なんで、

オイル粘度と油量を何とかすれば何とかなるんじゃないかなと

 

フォークオイルより低粘度なもの・・・ う~ん?

あ!パワステオイルどう?? <手持ちのオイル

物は試しと、パワステオイルを程々に入れ、

ダンパーの効き具合を確認すると、だいぶ軽くなってきました

エアブリーダーから数度オイルを抜いて調整し、

おぉ、これなら!な手応えになったので、組み上げ装着

早々に試走してみると、許せる範囲に落ち着いてくれました

後は後日フロント側の調整ですね~

フロントはスプリングのプリロードで何とかなりそうなので、

少しスプリングを詰めて様子をみてみるとしましょう

 

f:id:BBmodified:20200223060854j:plain

唯一無二、ユーロスポマフ いよいよ始動です 笑

雰囲気だけはジャマーズ管を彷彿させる音を奏でそうですが、

エンジンを掛けてみると・・・

あれ?あれれ? ただの超静かなスポマフでした・・・w

ただポシェには向いてないかな

もうちょっと高回転ユニットに合わせたら面白くなりそうなマフラーですな

 

f:id:BBmodified:20200210021323j:plain

すっかり扱い易くなったZ2

ここ最近、エンブレがきつくなっておりました

何でだろう・・・?とは思っていたんですよ

で、夕方前に出掛けようとZ2をチョイスして走り出すと、

動き出しはスクーターのそれなのに、

走り出すとMT車の1速固定並みのエンブレ・・・ はて?

これはいよいよ駆動に異変が起きていると開帳してみると・・・

 

f:id:BBmodified:20200225052752j:plain

クラッチシューのEクリップが3つ共々ぶっ飛んでやがるではありませんか・・・

そりゃエンブレ効くよね~、初めてのトラブルに感無量w

何だかんだ言っても、やっぱりクラッチは純正が良いですな

使える社外もあれば、これみたいに使えないクラッチもあるのが社外

部品チョイスには経験も必要とゆー事ですな

ま、面白かったから良しとしますかね・・・ 苦笑