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ポンコツ2号 戦闘機への道 その4&番外編

こんばんは

今週末は ちょいと蒸し暑い夏模様な東京でした

そんな土曜日、いつもの様に朝は会社へ向かいました

天気も良かったので、ポシェでの通勤も心地よいです

 

信号待ちの先頭に出ると、

後方から来たBWS125が俺をかわして前横に着けてきたので、

『いやいや、俺の進路を邪魔するなや・・・』と、ちょいとカチンと来たんですわ

青信号と同時に飛び出し、『なめんなよっ』とばかりに、

BWS125を 嗜めようと全開で逃げたものの、

100m辺りであっさり逆に嗜められるあたり、

俺もまだまだ青いっすな・・・w

いやぁ、びっくりした 初めてポシェで2種スクに完敗しましたわ

155&ハイカムクラスなら同等位だと思うんで、

もうちょっとハードな仕様なのかなぁ

登り勾配で、ちょいと不利な要素もあったけど、

平地でも余裕で負けてただろーな あー悔しっw

 

通常俺らみたいなのが言う2枚のリードってこれです

古くはカメファク、その後はKOSO製が主流かな

板を2枚重ねるボイセンも、この2枚リードには存在します

個人的には部品点数が増えるボイセンは基本選択しません

*ボイセンに関してはググれば出てくるのでお調べくだされ

 

板の厚み材質が同一の場合、

物理的に上記の2枚リードがリード板の開閉が抑制されるので、

低速域の吹き返しの量が低減します

高回転域は4枚や6枚に比べ、開口面積が多くなるので、

やや有利に働くとは思われますが、

エンジンとの相性だったり好みの問題もあるので、

好きなモノを使えば良いかなといった感じです

 

 

さてさて、フロント周りの部品も揃ったので、

ポンコツ2号もすっかりバイクらしくなりました

 

エンジン周り、ギア周りも無論 小技を駆使しておるんですが、

今回は玄人好みな小技を出来る限り紹介していきます

 

ロータベースはGアクなので、

本来であればチャージコイルの巻量が多いタイプのベースですが、

発電ロスを低減させる為にコイル点火用のベースを使います

戦闘機なんかは、これをさらにチャージコイルを間引いて使用したりします

台湾BWS用のロータベースを利用するのが最も楽なんですが、

台湾BWSベースが無かったので、転がっていた適当なコイル点火ベースに、

グランドアクシスのピックアップを併せました

CDI用のチャージコイルは配線をカットし無きものとします

 

2STスクーターは得られるパワーに限りあるので、

発電ロスだったり、ギアやタイヤの転がりを低減させるのは多大な効果があります

 

フライホイールはこれまた転がっている90系の進角フライを使用します

ま、ロータベースの長穴加工が面倒なだけですけど・・・

100系のエンジンは基本的に50&90フライより5㎜ほど遅角しております

なので、今回の組み合わせではノーマル比で10㎜程 進角状態になりますが、

純正CDIでの稼働なので、過去のデータ上では大丈夫そうなので、

先ずはこれで走らせてみるとします

 

ただ、過度な進角はピストンに穴を開けますので、

セッティングに自信のない方は5㎜進角に留めておくのが吉と思われます

 

さてさて、今週中には走り出せそうな予感

頑張れ、俺