BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

ありがとうございました!

ども!こんばんは

ヤフオクに参加された方々、ありがとうございます&お疲れ様でした

オヨチャンには敵いませんでしたが、

想定以上の価値を付けて頂き有難く思います

しかし、延長戦で1時間も延びるとは・・・

 

オブジェになっているBB管も出品しようかな・・・

 

さて、作業の方ですが、

在庫のグランドアクシスの方向性を

手持ち部品の兼ね合いも含め、あれこれ考えてはおるのですが、

中々どーして、メンテ&修理依頼で思うように進んでおりません

ま、慌てる必要もないし、のんびり進めますかね~

 

土曜日にメンテで預かったシグナス

今回の作業に必要であろう部品を準備はしてあったのですが、

チェックがてら、作業前に試走して愕然としました

物凄い嫌な打音を奏でております

 

駆動からなら良いんだけど・・・と、

駆動周りを空にして いざエンジン始動~

 

あぁ・・・ 駆動じゃない・・・

これはクランク大端からの打音が濃厚・・・

いずれにせよ、エンジンをバラさん事には始まらないとゆー事で、

オーナーさんと連絡確認後、一気に降ろしてみました

 

その昔、155仕様のシグナスの販売が流行った時期がありまして、

ピストンに堆積するカーボンでヘッドを叩いて、

大端がやられるって事案に何度か遭遇しておりました

その頃は身体もキレッキレだったので、

予めクランクを用意して、クランク交換のタイムアタックをした事がありました

車体は画像同様、パンタジャッキでのエンジン脱着です

 

走る状態から、クランク交換、そしてエンジン始動まで、

僅か3時間でやってのけた経験があります 

<バラしにも、組み込みにも電動工具は使ってません

 

そんな俺ですが、今そんな暴挙をしたら、

作業途中に息絶えるんじゃないかと・・・

じっくりと降ろし、オイルを抜いた所で本日は終了です 苦笑

 

マイペースで頑張れ、俺