そー言えば、年明け早々に頂いていたコメントに
すっかりレスをつけ忘れておりました・・・
こ、今年も宜しく!
いやぁ、それにしても土曜日の寒さは厳しかったです
幸い、ほんのり みぞれになったりならなかったりで、
本格的な降雪には至らなくて本当良かったです
作業は休みましたけどね・・・ 苦笑
先日組んだ純正シリンダーポート加工のエンジンですが、
後期エンジンなので、キャブも当然後期な訳です
針位置が変えられないとゆーのは、セッティングする上で非常に困るので、
5BM系の純正キャブ(規制前50のリンクトップキャブ)を落札していたんですよ
これを5FA1型キャブの代わりに使おうじゃないかと
14㎜やん・・・ <大半の純正キャブは16㎜
しゃーない、2ヶ1や
ピストン、針、針受けを5BM
ボディは5FA後期を使用します
うん、これで大丈夫でしょう
後はオイルラインをインマニ挿しにするので、
キャブ、マニを ちょいちょいと小細工してみました
その他、細々した準備を進めながら、
晴天の本日、ガッツリと作業を進めてみました
総勢7台を引っ張り出してみました
更にここからバラのGアクを1台組み立てていくので、
置き場が足りません・・・
戦闘機JOGを車載し、作業の順をしっかり組み立てて、
置き場に入れ直してみました
最奥から引っ張り出した5FAフレームをササっと洗浄して、
5FAエンジンとドッキングです
マフラーは一時期売られていた3YKチックなモノ
何かの時用に試し買いしていたのですが、
いざ合わせてみてびっくり 付けられない程に合わないんですよ
その所為であっとゆー間に姿を消したのかも・・・
ま、これはフランジ部分近くでカット&修正して溶接、
純正&ルイマ系シリンダーに合う様に加工しちゃいました
これで純正以上に走ってくれれば文句なしですな
その後はフロント周りを組込み
ハンドルを付け、前後ブレーキを配してみました
ここまで来ちゃえば後は早いかな
来週末には走り出していそうな気配
さ、週明けも頑張っていくとしましょう