BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

みぞれ

そー言えば、年明け早々に頂いていたコメントに

すっかりレスをつけ忘れておりました・・・

こ、今年も宜しく!

 

いやぁ、それにしても土曜日の寒さは厳しかったです

幸い、ほんのり みぞれになったりならなかったりで、

本格的な降雪には至らなくて本当良かったです

作業は休みましたけどね・・・ 苦笑

 

f:id:BBmodified:20200119215946j:plain

 

先日組んだ純正シリンダーポート加工のエンジンですが、

後期エンジンなので、キャブも当然後期な訳です

針位置が変えられないとゆーのは、セッティングする上で非常に困るので、

5BM系の純正キャブ(規制前50のリンクトップキャブ)を落札していたんですよ

これを5FA1型キャブの代わりに使おうじゃないかと

14㎜やん・・・ <大半の純正キャブは16㎜

しゃーない、2ヶ1や

ピストン、針、針受けを5BM

ボディは5FA後期を使用します

うん、これで大丈夫でしょう

 

後はオイルラインをインマニ挿しにするので、

キャブ、マニを ちょいちょいと小細工してみました

その他、細々した準備を進めながら、

晴天の本日、ガッツリと作業を進めてみました

 

f:id:BBmodified:20200119221524j:plain

総勢7台を引っ張り出してみました

更にここからバラのGアクを1台組み立てていくので、

置き場が足りません・・・

戦闘機JOGを車載し、作業の順をしっかり組み立てて、

置き場に入れ直してみました

 

f:id:BBmodified:20200119221856j:plain

最奥から引っ張り出した5FAフレームをササっと洗浄して、

5FAエンジンとドッキングです

マフラーは一時期売られていた3YKチックなモノ

何かの時用に試し買いしていたのですが、

いざ合わせてみてびっくり 付けられない程に合わないんですよ

その所為であっとゆー間に姿を消したのかも・・・

ま、これはフランジ部分近くでカット&修正して溶接、

純正&ルイマ系シリンダーに合う様に加工しちゃいました

これで純正以上に走ってくれれば文句なしですな

 

f:id:BBmodified:20200119222547j:plain

その後はフロント周りを組込み

ハンドルを付け、前後ブレーキを配してみました

 

f:id:BBmodified:20200119222738j:plain

f:id:BBmodified:20200119222827j:plain

ここまで来ちゃえば後は早いかな

来週末には走り出していそうな気配

 

さ、週明けも頑張っていくとしましょう