ども!おはようございます
週明けからの連日の閲覧数に耐え切れず、何かを記しておこうと思った次第です
えぇ、凄いプレッシャー・・・ 苦笑
今秋は秋晴れの機会が少なく、やっとこ秋らしい好天になりそうですね
某JOGでの通勤&微調整もスタートしました
概ねのセットは出ているので、後はメインジェットの選定だけ
キャブがKOSO(sun world)34なんですが、コピー品なのかな?
今時は中華も含めて、色んなキャブが出回っているので、当り外れがありますな
今回のコレは転がっているジャンクキャブから、
あれやこれやと内部パーツを選抜して組み上げました
取り敢えずはセッティングも取れそうな気配だったので、
先ずは油面(油量)から決めておこうと、
フロートに溜まっているガソリン量を測ると、30㏄を切っております <簡易計測
30㏄を切っていると走行中にオーバーフローで、エアシュラウドが殆ど汚れない
この辺りの油量だと、やや危険
全開走行時に足りなくなってくる恐れがあります
28~34サイズであれば、32~35㏄は欲しいところ
走行中のフローでエアシュラウドが程よく汚れる辺りが適切量な訳です
なので、フロート位置を調整して油量を増やそうと試みると、
内部の造りが悪く、フロートのストロークが足りないとゆー致命的欠陥・・・ 苦笑
ま、幸いちょっとした工夫と、ちょっとした加工でストローク確保出来たので、
これで安心して全開宜しくです
試走の段階で、メインジェットは150辺りからスタートし、
温間で引っ張りだすと、上でデトネが出る→メインジェットを上げるを繰り返し、
一体何番で走らなくなるんだろうと、手持ち最大の165を入れてみるも、
フィールは殆ど変化無く、若干デトネがマイルドになるとゆー・・・
このキャブ、相当に鈍感・・・
結局180まで買い足しても、ギリ届かず 190辺りで落ち着きそうな気配
読んでる方は『クセの悪いキャブだなぁ・・・』と感じるかもですが、
これ凄い事なんですよ
通常15~20番手ズレると全く走らなくなるんですが、
それが35番手の幅でフィールが変わらず、上の上だけ変化が出るんですね
すなわち、日常でセットの差異が ほぼ出ない訳ですから、
キャブ調整のシビアさから解放されると
で、走りの方はとゆーと
全開で走ると、とんでもなく速いです
ま、これはファーストインプレッションで感じておりました
突き抜ける車両はパワーバンドに入った際のメリハリだったり、
吸入音の咆哮だったりが一味違うんですよね
正直、適度にマイルドに造ろうと思った組み合わせで、
ここまで化けるとは予想だにしておりませんで・・・
これが組み合わせの妙・・・ はたまたリバイブver1の底力なのでしょう
日常には全く必要の無い、無駄な速さ
セカンドバイクに如何ですか? 笑
番外編 今日の戦闘機
よもや こんな日が来るとは思いもよりませんでした
何が来たかって?
そりゃ負ける日ですよ・・・
しかも懐刀な同胞に・・・
より低く伏せられる様に、シートも作り直したのに・・・ 笑
こうなってくると、俄然面白くなってくるのが、
今、誰が1番速いのか??とゆー事
大阪勢も地道に打倒BBを目論んでセットアップに励んでいるので、
正直、誰が制するのか予想は難しい・・・
さぁ、どうなる事やら
負けは負け
潔く気持ちを入替え、リニューアルです
ver2.5発動です!
そー言えば・・・
会社でグループラインを立ち上げたのですが、
全く気にしていなかったんですが、
実は俺が参加して暫く、招待した本人以外、
俺が誰なのかが分からなかったそうで、
アルファベットの怪しいヤツ誰だ? <BB modified
と、ブロックされてたらしいです 笑
アイフォンは電話帳の登録名に勝手に変換されるので、
全く気にしていなかったのですが、
アンドロイドはライン登録名表記のままなのですね
無論、会社の誰もがBBなんちゃらなんぞ知る由もないので、
誰だ誰だと盛り上がってたらしいのです
そうと知ってりゃ、正体不明の内に
『了解です!』とか発信しておけば良かった
おぃおい、知らね~奴が発信してきたぞ
と、ますます不審がられたろうに・・・ 笑