BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

夏休み その1

こんばんは、お待たせしました

アクセス数の推移を見ていると、

土曜辺りからグンと数値が上がり

まだかまだかとゆープレッシャーが凄いですw

ヤフーとカウントの拾いかたが違うのかな?

同一IDは重複カウントしなかったのだと思うのですが、

はてなに移行してからの ここ最近は異様にカウントされるんですよ

その数と言ったら くわまん掲示板が存在した全盛期ばりに・・・

まだ、この世界に興味のある人がこんなに居るのか、

はたまた、俺の書く事が面白くて、足を運んでくれる人が居るのか、

どちらにせよ、こんな場末まで覗きに来て頂き恐縮至極でございます

 

ではでは夏休みの宿題宜しくの先週の作業を振り返っていきます

山吹BWSも いよいよ走りだしました

リアショックが未到着だったので、

併せて購入予定のエアクリも無い状態だったので、

まぁ、いいやと直キャブで試走~セッティングと通勤に使い始めました

エンジン仕様的には難しさは無いので、淡々と慣らしを進めます

 

しかし暑さにやられ、色々と進行に時間が掛かりますな・・・

距離も良い塩梅になった週中、

ようやくにブツが到着したので早々に仕入れに行ってきました

f:id:BBmodified:20190812224016j:plain

これでやっとこ静かに走れます 笑

フィルターレスの3本ダクトで走らせてみましたが、

微妙に突っかかりが出ちゃいますね・・・

直キャブでは完全に仕上がっているので、

エアクリにもう1本従来のダクトを挿してみました

おぉ、これで ほぼ直と同じ吸入量な気配です

後は上のマージンさえ探ってしまえば完了かな?

 

f:id:BBmodified:20190812224425j:plain

しかし、このRショックは街乗りには秀逸ですな

バネレートといい、減衰といい俺の体重と好みにピッタリです <63~67㎏推移

f:id:BBmodified:20190812224716j:plain

走りの方は若干 極低開度でクセが出るけど、

走り出してしまえば軽快そのもの、乗ってて気持ち良いです

俺が使うとなると、もうちょっと上を強くしたいとこですけど、

元の仕様からの進化度としては十二分でしょうね

これに物足りなさを感じる様になってしまったら、

またその時に考えれば良いですしね

 

f:id:BBmodified:20190812225301j:plain

山吹BWSも走りだしたので、BWS連戦2台目となるタイショウ号

現在はDFで共に走っている車両ではあるのですが、

ちょいと造り込みに老いが感じられる様になってしまったので、

強制リニューアル敢行です 笑

 

ベースとなっている車体も俺が駆け出しの頃合いに組み立てた車体なので、

古さももとよりインナーカウル(レッグシールド部)が無かったりします

もう10年位経つのかなぁ・・・

 

ま、そんなこんなで随所に豪快に手抜きを加えながら進めていきます 笑

 

f:id:BBmodified:20190812230107j:plain

先ずはインナーフェンダーを装着するので、フロント周りをバラし、

フォークオイル交換、ステムOHをし組み直していきます

 

f:id:BBmodified:20190812230256j:plain

元の組み合わせは2型フォーク、2型ホイール、

2型用ブレーキング社製ローター、ブレンボカニでした

それを1型ホイールへと変換、

併せてR1用リアキャリパー&KN220㎜ローターで武装

マスターもマジェ250用かな?1/2サイズに変更

凄い効きそう・・・

 

f:id:BBmodified:20190812230638j:plain

昨日今日とで古い造りのハーネスを令和アレンジし、

車体にレイアウトを済ませました

その後、予め用意しておいたエンジンに換装する為に、

エンジンを降ろし、早々に積み換えてみました

 

f:id:BBmodified:20190812230831j:plain

新しいエンジンは51ないし51.5㎜クランクに

<ノギス採寸なので、厳密には不明です 笑

56ボア3Pシリンダーのフルポート仕様のイベントスペック

大径タイヤをマロギアで回してみます

CDIは最後の最後まで悩みましたが、青をチョイス

<4VP系赤箱or3VP系青箱

なので、電装は俺の戦闘機JOGと一緒です

 

リードは余っているTZM 笑

キャブはKOSO34

マフラーはリバイブver3で武装します

これで、ぼちぼち復帰してくるテルゾーを楽に撃沈してあげられるでしょう

 

さて、休みの間に上記2台は完了出来そうですな

その後も、BWSが2台待ち受けているので(1台増えました・・・)

暑さに負けながら、程々に進めていくとしましょう

 

 

 

番外編 誰の戦闘機?

f:id:BBmodified:20190812232253j:plain

f:id:BBmodified:20190812232320j:plain

オークションのURLを張り付けていたので、

注目してた人も多かったハズ

なのに、気付けば早期終了されていると・・・

俺も幾らになるやらと、気になっていたので、

オク終了日の夜に開いてビックリ もう終わってますけど・・・

 

まぁ、要約するとこう

新規入札に対して防御線を張っていなかった所へ、

新規入札同士の叩き合いになりそうな気配が濃厚

面倒を嫌った出品者が質問を入れた新規入札者に譲ろうとしたものの、

値段の折り合いが付かなく、話が流れたと・・・

ちょいと面倒な気配になりそうなところ、

幸いにも、その次点落札者がオヨヨの知る人物だったので、

最悪の展開を免れまして、その後、

紆余曲折を経て次次点落札の俺が入札額より高額で買わされるハメになると・・・ 笑

 

ま、どの道 扱える者が居ないのは分かっているので、

多少な経験者なら楽に扱える様に手直しして、俺が世に送り出すとします

でも、苦楽を共に一緒に修行した車両が居なくなるのは寂しいもんですな・・・