BBmodified こんなもんでどうよ?

トラブルシュートはガッツ巨匠にお任せあれ?

凄いな・・・

ども!おはようございます

週明けの不意の荷量爆発からの疲れを引きずったまま、

バタバタと過ごした一週間、

昨夜は早い時間に就寝をせざるを得ない程、疲れておりました

まーなんせ、色々と面白い事が目白押しだったのでね、

致し方無しと言った所でしょう

なので、精神収支は大幅プラスです 笑

 

日々の日課とゆーか、

ヤフオクを眺めては掘り出しモノは無いか?

お宝(お買い得商品)は無いかと探っておりますが、

昨今の4VP事情と言えば、極寒の一言ですな・・・

車両に至っては底値でしか動きが無い中、

アトリエdB製のBWSがビックリする値段の叩き合いになりましたね~

しかも四国出品で、東京の俺には送料を考えると到底落とせませんが、

良いカンフル剤になりましたね~

とゆーか、勘違いしちゃいますよね

俺のも高値で売れるのかなと・・・w

 

自分で言うのもなんですけど、

製作側で常に最前線の現役って俺だけなんですよ <街乗りでね

だから何だよって話しですけど、

俺の車両を所有してる人は胸を張って良いですよ

粗大ゴミを持っているのだと 爆

 

f:id:BBmodified:20190624051138j:plain

そんな粗大ゴミの仲間に入りたいとゆーポシェ

元はヘボッチ所有でしたが、

代替わりしたオーナーも又 重度のBBジャンキー・・・

本人の疾患には対応出来ないので、

せめて車両だけでも治療していくとしましょう 笑

 

f:id:BBmodified:20190624051634j:plain

5BM系のノーマルマウントで4VPのアレンジをした記憶がないので、

何はともあれ、先ずは各所採寸をしてみました

う~ん、このリアショック長だとエアクリ装着とゆー選択肢は消えますね・・・

ま、出来なくはないけど、美しくはないな・・・

とゆー事で、リアショックは もう少し短いモノへ変更します

 

f:id:BBmodified:20190624052232j:plain

ノーマルの腰下にあてがう腰上はコイツ

一度は試してみたかったので、良いドナーが見つかったとw

現状、ハイグレ(ルイマ系)シリンダーが事実上消滅しているので、

新規製作となると3Pシリンダーor9Pアルミシリンダー

ま、エアサルのアルミって選択もありますけど

 

街乗りって枠だけで考えちゃうと、

両者とも実際には帯に短し襷に長しなんですよね

3Pは1ポート化しないと、な~んも面白みが無い

1ポート化したらしたで長い弦長に一抹の不安を覚える

それに加え、マフラーの選択肢もフランジ角度から限定される

 

9Pアルミだと、ここまでのポートレイアウトは要らないよ

と、大が何処まで小を兼ねてくれるのかが今回のポイント

割り切った車両であれば、どちらの選択も秀逸なんですけどね~

STDボアの補修シリンダー(ルイマ系)でロングクランクあてがうってのが、

現在の状況では1番街乗り向きになるのかなぁ・・・

 

と、グチをこぼしていても、前には進めないので、

ハイスペックな9Pアルミシリンダーで遊んでみるとしましょう

それにしても安いですよね <キットの単価としては高く感じてしまうのかな?

これだけ高精度で、しかも一般向きには加工は不要

例えば俺なんかが鋳鉄シリンダーのポートを削る、

それに合わせてヘッドを加工に出す

細かい調整をして形になる頃には余裕でキット単価超えますから

こんなのが10年前に存在してたら、ただのポート職人殺しですな・・・ 笑

そんな秀逸な9Pシリンダーも再販は微妙ですから、

一度はと思っている方は早めの購入を推奨します

 

 

番外編 今日の戦闘機

 

f:id:BBmodified:20190617035649j:plain

苦労の甲斐?あり、

いつでも空母から最前線に送り込めるレベルに達してしまいました

現仕様としてのシェイクダウンではありましたが、

突き抜けてしまう(しまっている)感が山盛りです

戦闘機JOGと同等、あるいはそれ以上・・・

発進時のトルク、許容回転数から察するに、

煮詰まった頃合いには日本1&2 ワンツーフィニッシュを決めてしまうでしょう

これはこれで大変嬉しい事ではあります

 

が、俺は1番速い事が好きなのではないらしいのです

1番速くなる事へのプロセス、アプローチを模索する事が大好きらしいのです

ワンピースを発見し、街乗り王になった今、

新世界はまだ広がっていってくれるのでしょうか・・・